【プロダクトデザイナー事務所】プロダクトデザイン事例紹介:デザインでかかわった案件のお知らせ
今回ご紹介するのは工業デザインを担当した携帯カバーケースです。
事例の紹介 株式会社クラレ様とのコラボ事例、ランドセルで多くの方に知られているクラリーノを使ったIPHONEケース開発
商品コンセプト:「クラリーノ」製のIPHONEケース「織り鶴・ORIGAMI」は、ランドセル素材として知られる人工皮革「クラリーノ」のメーカー株式会社クラレが開発する機伸びを極めた高級IPHONEケースです。
マグネット機構によりカバー部品を瞬時に脱着することが可能。 これによりカメラ撮影の際の、開き折ったカバーがレンズをふさぐストレスがありません。
そして一番の特徴は、ケース自体が変幻自在なスタンドとして機能すること。 滑らかな手触りを持つ上質な質感と圧倒的な耐久性であなたの大切なIPHONEを優しく、力強く守ります。
リサーチ
内容を分析にプロダクトデザインのリサーチに入ります。競合商品やカテゴリーを調査します。下記は市場でどのような造形があるか調査、形の情報を纏めます。大体3つ程度の造形のテーマを追求します。
コンセプトイメージ
下記は動き方を試す為の試作です。実際に機構を作製します。
磁石により、離脱式、外装のケースが取れて台座になります。また、磁石がついているので冷蔵庫などに
携帯を張ることができます。
マグネットを生地の中に埋め込むことにより、パタパタと形を変えることが出来ます。
本当に使い勝手の良い、角度やポジションで画面の角度を調整できます。
特許取得しました。
下記は色々な使い方の事例です。自分の好みやシーンによって、使い分けができるようになります。
クロウドファンディングでの商品化いたしました。